とある女子高生のひとりごと。

ひとりごと、勉強、趣味、などなど雑食系ブログ

1ヶ月の収支。″自称物欲無い″の正体が食欲だった件。

こんばんは、ころもです。

 

突然ですが、みなさんはお金の管理をどうされていますか?

私はお小遣い制で、毎月25日に5,000円もらっています。

お小遣い制と言っても、家族全員の布団を引いたり、風呂洗いを弟と当番制でやったりと、家事を手伝うことが条件です。(まだ前例はないですがペナルティで減額されてしまいます....)

 

そんな私の貴重なお金ですが、私自身あまり物欲がなく、ほとんど使いません。毎月半分使うか使わないかくらいです。

 

 

と、思っていたのですが。

 

 

貯金はいっこうに増えません。

もし毎月半分しか使っていないならば、月2,500円ずつ貯金ができていくのではないか。

でも、いくら貯金箱を覗いてみても、あまりお金が貯まっていない....

最近お金の無駄遣いが増えていないか?と思い立ったのが10月始めのこと。

 

今月の収支

お金の管理をするために家計簿アプリを入れました。

f:id:koromotantan:20181108191047j:image

 

今回入れたのはこちらの、jiro ichikawaさんが開発したシンプルな家計簿アプリ。検索してトップに出てきてレビューのいいものを選択。

 

やはり家計簿はシンプル・イズ・ベスト。このアプリめちゃくちゃ使いやすくて続けやすいです。

 

約1ヶ月、収入と支出をつけてみました。

 

こちらが、10月いっぱいと11月の今日(11/8)までの収支カレンダーになります。

青字が収入、赤字が支出です。

f:id:koromotantan:20181108181634j:image

 

そして、こちらが収入をカテゴリー別にグラフにしたもの。

 

f:id:koromotantan:20181108182044j:image

 

こうやって見ると、やっぱりちょくちょく使ってたんだなあ…と思います。

 

いや、なんと言っても外食費がすごいことになってますね。

たしかに、平日学校の食堂で、母親に作ってもらったお弁当に加えてサイドメニューとしてからあげを買ったり....(だって3つ入りで100円なんだもん)。部活後の空腹に耐えかねてコンビニで菓子パンを買ったり....。極めつけは部活終わりに友達とスタバの新作を飲みに行こう!ってなった時です。1回で637円の支出は痛い(11/3)。

 

その他にも、お出かけをした時の交通費もかなりの出費となっています。お出かけ先で物を買うことはあまり無いのですが、交通費は何かとかさみます。特に、大阪万博記念公園に行くのにモノレールを使いましたが、モノレールの運賃って高いんですよね。(10/27)

 

これからどう節約していこうか?

交通費は特に気にしないことにします。色々なところに積極的に出かけるのも大事だと思います。

 

問題は、食費ですね。

でも、食欲には勝てない....。特にこの寒くなってくる時期。駅前のコンビニは甘く私を誘ってきます。

でも、ここは心を鬼にして。ここで欲に負けてしまったらデブるだけだぞ!

そこら辺でちょこっと買い食いするのは、下手すると常習犯になってしまいます。癖がついてしまう前に、やめなくては。

 

では、今回はこのあたりで。

 

ころも。